スポンサーリンク

【Lenovo Chromebook Duet】 安くて使いやすい?コンパクトタブレット

blog
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
しばいん
しばいん

Lenovo Chromebook Duetつかったことないけどどんな感じなのかな?
パソコンかタブレットを買うか迷う〜〜

どうも、しばいんです。

よし!人生変えるためにブログ始めるぞ!!と思い立ち、真っ先にポチッとしたものは、

Lenovo Chromebookでした。
実際に購入して使用してみた私が、レビューします。

この記事でわかること
・Lenovo Chromebookのタブレットを実際に購入した感想
・買うなら断然2in1のタブレット
・私が購入した付属品

Lenovo Chromebook買ってみた感想

Chromebookって結構いいじゃん!!

1日でも早くブログを執筆できる媒体が欲しかった私は、早速、Amazonでポチりました。
(prime会員はお急ぎ便が無料。)

ポチッとしてから2日後に届き、その第一声は、Chromebookって結構いいじゃん!!です。
私が購入したのは、
『Lenovo IdeaPad Duet Chromebook 10.1インチ』
お値段 29,800円
参考価格 49,280円からの40%オフ
タブレットとしてもノートPCとしても使えるコンパクトな2in1タブレットです。
カバーと取り外し可能なキーボードもついています。

使いやすい?

起動すると、すぐに立ち上がり、起動にストレスがありませんでした。
iPhoneかWindowsのPCしか使ったことのない私でもChromebookは使いやすい。
Googleアカウントを持っているとセットアップがスムーズにいくと思います。
Chromebookには音声読み上げ機能がついていて、起動した時は、音声読み上げ機能がはたらいていました。
チュートリアルで、停止する操作方法を教えてくれるので、停止することは可能です。

イメージはこんな感じです⇓⇓

障がいを持つ人でも問題なく使えます

Chromebookにはユーザー補助機能が搭載されています。
これは、障害を持つ人々が学び、遊び、つながることをサポートする目的があります。

目の不自由な方やロービジョンの方
・ブラウザのズーム機能
・ディスプレイのサイズ(必要に応じて拡大可能)
・全画面拡大鏡
・ドッキング拡大鏡
・大きいマウスカーソル

聴覚障がいをお持ちの方や難聴の方を対象とした設計
・字幕スタイルのカスタマイズ
文字のサイズ、色、書体を調整してカスタマイズ可能
・モノラル音声
モノラル音声にすることで、ステレオサウンドのコンテンツの聞き逃しがない

ロービジョンの方や失読症の方のための音声フィードバックツール
・ChromeVox
マウスやキーボードでフォーカスを移動するたびに内容を音声でお知らせ
・選択して読み上げ
・テキストの読み上げ設定
音声速度、ピッチなどカスタム可能

多様な入力方法に対応
運動障がいや運動機能障がいがある人を念頭においた設計
・画面キーボード
従来のキーボード以外にも、画面キーボード、マウス、タッチスクリーン、手書き入力などに対応
・タッチパッドの設定
簡単にクリック操作できるように、カスタマイズが可能
・物理キーボードの設定
物理キーボードのタッチに対する反応をカスタマイズ可能
・固定キー
一度に複数のキーを押し続けるのではなく、一度に1つのキーだけを順番に押してキーボードショートカットを起動できる

迷ったら2in1のタブレット

私がLenovo Chromebookにしたのは、リベラルアーツ大学の両学長が
『(買うなら)

Lenovo Chromebook か Dell Chromebook。

安さ重視のPCでスタートには十分!』

と動画で紹介していたからです。単純。

参考にさせてもらった動画はこちらです⇓⇓⇓

【月収100万円も狙える】ブログ起業のために買うべきもの6選 / 両学長 リベラルアーツ大学

パソコンかタブレット非常に悩みました。
私の場合、

作業場所が狭かったため、コンパクトなサイズがよかったのと、

タブレットとしても使えるところ

に惹かれました。
キーボードもついているし。
もし使わなくなっても、譲り手があるかなと。
夜な夜なBSを楽しんでいる父にでもあげようかしら。

デメリット
少し重いです。

口コミでも、重いというコメントがありましたが、外に持ち出すことがないので、個人的にはあまり気になりませんでした。

・持ち運びできるサイズだけど、チョット重い。
・なんだか重い、ずっしり重い。
・意外に重量があります。

Appleをよく使う方は、要領が少し違うので慣れない部分もあるかなという具合です。
ちなみに、私はスマホもiPhoneしか使ったことがありませんし、PCもWindowsしかありませんでしたが、
問題なく使えています。

私が購入した付属品

□マウス

logicool SE-M350OW / 購入品写真


logicool(ロジクール) Bluetooth搭載

※USBレシーバーがなかったためこちらを購入

お値段 3,000円(税込)
Amazonでも同じ値段で購入可能

クリックした時の音が静か!!!

カチッではなく、トッ、という感じなので、静かな図書館でも気にせず作業できそうです。
まじでおすすめです。


□フィルム>
ClearView Lenovo IdeaPad Duet
2020年6月モデル 10.1インチ用
反射防止 ギラツキ低減タイプ
お値段 999円(税込)Amazon価格

blog
シェアする
スポンサーリンク
しばいんぶろぐ