スポンサーリンク

Sexy Zone中島健人と菊池風磨の不仲だった過去。ふまけん氷河期はいつから?8.25事件とは。

芸能人
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Sexy Zoneのメンバーとして、ひときわ目立っているのが、中島健人さんと菊池風磨さん。

ふたりはファンの間で、「ふまけん」の愛称で人気です。

そして、最強のシンメと言われています。

今でこそ仲が良い2人ですが、実は氷河期と言われる程の仲が悪い時期がありました。

・氷河期はいつから?

・きっかけは?

・不仲のエピソード

・8.25事件

について探っていきます。

ふまけんの氷河期はいつから?

氷河期が始まったのは、2013年頃からと言われています。(中島さんは当時19歳頃)

中島健人さんと菊池風磨さんは2008年、ジャニーズ事務所に入所した同期です。

年齢は、中島健人さんが一つ年上です。

Sexy Zoneの前は3人(中島健人・菊池風磨・高畑岬)で結成されたユニット・B.I.shadowというグループで活動をしていました。その後、高地優吾さんが加入し4人になります。

その後さらに、山田涼介さんと知念侑李さんを加えたNYC boysが結成され、CDデビュー、NHK紅白歌合戦に初出場しました。

そして、2011年、その中から中島健人さんと菊池風磨さんだけがSexy Zoneとしてデビューすることになったのです。(中島さんは当時17歳)

その間は、2人はめちゃくちゃ仲がいいというわけではなかったですが、良きライバルといった関係でした。

グループとして活動を続けていく中で、2013年ごろから2人の間に溝ができていきます

不仲のきっかけは?

1.ライバル:中島健人の個人の仕事の増加

2013年頃、中島さんはドラマや映画の初主演、初の冠番組を持つなど、多忙な日々を過ごしていました。
ライバルが、数々のメディアに露出していくのを横で見ていた菊池さんは面白くなかったでしょう。
若さゆえ、嫉妬心もあったのではと推察されます。

2.菊池風磨のプチ反抗期と中島健人の孤立

原因のひとつに菊池さんの反抗期も言われています。

当時、元々菊池さんは、所属していたB.I.Shadowでデビューするつもりでした。
それなのに、B.I.Shadowから中島さんと菊池さんの2人だけ抜かれてSexy Zoneとしてデビューさせられました。
そのことに対し、菊池さんは反抗期なこともあって、事務所のやり方に納得していなかったようです。

その一方で、納得できない部分はあったものの、やるしかないと決めた中島さん。

B.I.Shadowを忘れたかのようにグループに馴染む中島さんが気に入らなかったという説もあります。

しかし、その頃、中島さんも孤立していた過去がありました。
その原因は、学校生活でのシカトなどのいじめです。

それにより、人との関わり方を中島さんなりに考えた結果、孤立していったようです。

言葉には言い表せない、自分の感情をうまく消化しきれない、そんな多感な思春期に2人の溝は深くなっていったのでしょう。

3.性格の違い

中島さんは「節度ある距離で、お互いを理解しようとする」タイプ。
一方、菊池さんは「話してぶつかって、理解を深めていく」タイプ。

中島さんは、いじめをうけていた経験もあり、そんな性格の違いから、菊池さんとの距離感がうまくつかめなかったことも原因だと思われています。

氷河期エピソード

1.ブログ喧嘩事件

有料サイト『ジャニーズweb』内でメンバーが日記を書いているコーナー『薔薇色の日々』で、中島さんと菊池さんが喧嘩しているとファンの間で話題になりました。

それは、女子バレーボールワールドグランプリ2014で3人が副音声で実況をしていたところ、菊池さんが悪ノリしていたようです。

その後に中島さんが書いたブログが、菊池さんを批判するような内容だったとか・・・

中島さんのブログ
バレー見て思ったんだけど、チームプレーって大事だね。
(中略)まぁ、バランスをとるのは大変だよね。
自由に来たボールをアレンジするのはいい。
でもそれを仲間に迷惑かけるようでは大変じゃない?
まっそういう人にはきっとトスは放たれないけど。笑

その後に更新された菊池さんのブログ。

菊池さんのブログ
改めて最近友達の大切さを思い知った。俺の友達はハッキリとメンと向かって意見を言い合える。
たまにケンカもするけど笑
でも、直接面と向かって言えずに間接的に伝えるやつもいるわけで。
話にならん。
そんなこといちいち気にするのも時間の無駄か。笑

子供のケンカと言ってしまえばそれまでですが・・。
マウントのとり方が子どもらしくて可愛らしいですね。

2.全く喋らない時期

全く喋らない時期もあったとか。

中島さんは、ジュニア当時から菊池さんを【風磨】呼びしていたのに、

恥ずかしさから、【菊池】と呼ぶようになったそうです。

そこから、距離を感じるようになったようです。

仲直りのきっかけ【8.25事件】

山下智久さんの助言

中島、菊池、佐藤でソロライブをやっていたが、お互いに観に行く気がなかったようです。

その時、山下智久さんが、

「お前が観に行かないとだめだよ」

と菊池さんに助言し、
中島さんと菊池さんの関係を仲介してくれたそうです。

菊池さんが、中島さんのソロライブにサプライズで足を運んだそうです。

当然、中島さんは驚いていたようですが、その時、楽屋で腹を割って話すことができたようです。

その間、山下智久さんは外で待っていてくれたそうです。
イケメンはやることもイケメンですね〜

結果、菊池さんが折れた?形になったようですね。

どちらかが歩み寄らないと、溝が深い関係はなかなか修復は難しいと思います。

歩み寄れる素直さを持っていたのは、菊池さんだったから山下さんも菊池さんに言ったのかもしれませんね。

2016年8月25日に起きたことからファンの間では【8.25事件】と言われています。